ブログ

ひとりごと

2022.8.30

個人理念を作りました☆

こんにちは、京豊運輸の西浦です。

 

「経営理念」というのはよく聞かれると思いますし、わが社にも昨年、思いのいっぱい詰まった理念を生み出す事が出来、今、その理念浸透に向けて取り組み始めているところです。

京豊運輸の経営理念

 

今回は、いつもセミナーでお世話になっているTOMAコンサルタンツのGさんによるサービスで個人理念を作れるということでチャレンジしてみました☆

 

まずは作成した(正確には作成して頂いた)理念を発表させて頂きます!

 


できることから「ひとつずつ」。「自灯明」の精神で自分の考えを持って自分の道を照らして歩いてく

 

私は負けず嫌いな性格です。子供の頃好きだったゴム飛びでは、誰よりも高く、脇の高さまで飛び友達に「すごいね」と言われるのが嬉しかったし、大人になったいま高所・閉所恐怖症なのにスカイダイビングやスキューバダイビングにチャレンジしたいのも、怖くて出来ない自分に勝ちたいからかもしれません。

 

人が集まらない・賃金が上げづらい・なかなか儲からない運送業で、経営者として頑張れているのは先代から会社を受け継いだという義務感が一番大きいのが正直なところです。ただ、持ち前の負けず嫌いな性格からそれを楽しめているのも本当の気持ち。運送業界は、同業他社と協力してお客様のお困りごとを解決する特殊な業界です。自社だけでは届けられないエリア・時間に他社と「どうしたら届られるか」相談してクリアしていくのがやりがいです。誰かの役に立ち、喜んでいる姿を見れた時が嬉しいです。

 

もしお金の制限なく何でも出来るとしたら、①社員にボーナス1,000万円支給、②社員と社員の家族に豪華旅行プレゼント、③冷凍冷蔵センターの設立、それに加えて④がんばっている運送会社の借入を全額返済して上げたいと思っています。会社外では⑤完全無償の幼稚園から大学までの学校や様々な技術や知識を取得出来る学びの施設の設立と運営、⑥望む人全てに海外留学支援、⑦食事支援施設を全国各地に設立、⑧貧困国に働く環境を作る…他にもたくさん浮かびます。前向きに何かに取り組んでいる人のサポートをしたいと考えています。

 

プライベートでは2025年のクリスマスをドイツで過ごすことを目標としています。やりたいことがたくさんあるから、自分の時間を誰かに奪われたくないし、せっかちに行動してしまいます。

 

「ちょっとふっくらしていたくらいの深田恭子」のスタイルになって、快適に動き回りやりたいことをひとつずつ、ひとつでも多く実現するのが私の夢です。

 


ひとつずつ

私が38歳でこの会社に10年ぶりに復職し、1年が経った頃から様々なネガティブな出来事が勃発しました。その時に同業他社の先輩社長から、焦る私に何度も何度も「ひとつずつ」と声をかけてくださり、そのお陰で一つ一つ課題を乗り越える事が出来ました。それ以降私の中での呪文の言葉にもなっています。「同時進行だけど・・・ひとつずつ」と。「同時進行だけど」が付け加わったのは、ちょっと欲張りになったのか、自分自身がパワーアップ出来たのか(笑)

 

自灯明

2017年の大河ドラマ「おんな城主直虎」の大ファンなのですが、そのドラマの中で出て来た禅語が「自灯明」。

 

女だてらに城主となった直虎が城主としての決断に躊躇していた際に、僧侶である叔父の南渓和尚から「自分の信じたものを明かりとして進むしかない」と、自灯明の精神を伝え、直虎は本質を見つめ、決断する事が出来たというエピソードでした。

 

代表になってまだ1年にも満たない私自身、昨日までは課長職で皆と和気あいあいと話せていたのに、社長になって急に「社長としての意見(考え)」を求められたり、「間違った事を言ってはいけない」といったプレッシャーを勝手に感じていたりしていて、当時は自分の考えが定まらずブレていました。

 

「芯を持ちたい。深く物事を考え、自分の思いで決断出来る人間になりたい」と、そんな風に思い悩んでいた時のこのエピソードだったので、非常に胸を打ち、それ以来ずっと自分の中の真っ暗闇の中で小さな明かりで道を探すように、自灯明という言葉を意識し、本質を探り、また、自分の心を探ってきました。多分、これからも。

 


 

TOMAコンサルタンツのGさんは、弊社のキャッチコピーである「今日の食卓を豊かに」を生み出してくださった方でもあり、本当に言葉の魔術師。

 

私の過去のエピソードや思いを吸い上げて、こんなに素晴らしい文章にしてくださいました。

 

私は上手いか下手かは別として文章を書く事に全く抵抗がなく、キーボードに手を置くと、あまり深く考えずともポンポンと文章が出て来るのですが、流石に自分の事となると頭が真っ白になり、何も思い浮かばない。ということで、Gさんが作ってくださったのですが、自分で出した言葉やエピソードを、他の人が組み立てるとこうなるんだ~!という面白さは感動ものでした。

 

この個人理念を通じて、自分はこうなんだなと知れましたし、大切な思いを再確認する事が出来ました。

 

大切な宝物がまた一つ増えた気分です♪

 

長くなりましたが、私という人間が少しでも伝わるのではないかなと思い、ここにアップさせて頂きました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

RECOMMENDED POST

おすすめ記事

Kyoho Transportation Company Limited

株式会社京豊運輸

⼤阪府⼤阪市東住吉区今林2-3-2

TEL
0120-928-197